葬祭業者

臨海斎場施設予約におけるインターネット(WEB)予約システムの導入について

臨広斎第7号
令和3年4月26日

各位

臨海部広域斎場組合
事務局長 森田 治樹

臨海斎場施設予約における
インターネット(WEB)予約システムの導入について

平素より臨海斎場をご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨年11月に実施した利用者アンケートには、多くの方にご回答をいただき、ご協力 ありがとうございました。現行の電話機のプッシュボタン操作による予約システムの長 所と短所、次期予約システムにおけるご意見を踏まえて慎重に検討した結果、既に近隣 の各斎場でも採用している、インターネット(WEB)予約システムを導入することに なりました。また、臨海斎場ホームページにつきましても、併せてリニューアルする予定です。

下記のようなスケジュールで新システムを運用する予定ですが、パソコンやスマート フォン等の操作・入力が不慣れな事業者の方々への対応を含めて、丁寧に進めて参りま すので、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 

  1. 導入時期 令和3年12月開始予定
    (ホームページリニューアルは、11月頃に実施予定)
  2. 操作説明会 令和3年10~11月頃に実施予定
  3. システム概要
    1. パソコンやタブレット端末、スマートフォンから施設の空き状況をカレンダーで確認し、希望枠をクリックすることで予約作業を進めます。
    2. 死亡者名や死亡日等必要事項を画面入力します。
    3. 火葬許可証等必要書類は従来通りFAX送信していただく予定ですが、詳細 は操作説明会にてご案内いたします。
  4. その他
    電話予約システム廃止後の一定期間(3か月程度)は、従来通り申請 用紙に記入して臨海斎場受付にFAX送信する方法も残す予定です。システム操作方法等への質問を受ける体制も準備いたします。
    なお、現行の電話予約システムは、令和3年11月末で廃止します。

問い合わせ先 臨海部広域斎場組合事務局
電話 03-5755-2835
FAX 03-5755-2830

TOPへ戻る